2017-02-06から1日間の記事一覧

光を取り込む部屋作り

日本人は美白のために日傘をさしたり、手袋を使ったり、 日陰を好んだりしますが、 フィンランド人からすればそんなことナンセンス! 夏が2ヶ月しかない彼らは太陽が恋しくてたまらない。 お部屋にもできるだけたっぷりと日光が入るよう工夫されています。 …

ヘルシンキのインテリアショップ

フィンランド人はおうちが大好きで、インテリアにこだわります。 街にはインテリアショップがたくさんあり、 アイテムのディスプレイも日本とは少し違うのでご紹介します。 日本では、照明器具、家具、小物などによって アイテムごとにディスプレイされるこ…

ミラノ!エスプレッソバーに立ち寄る

ミラノには1500軒以上ものエスプレッソバーがあるそうで、 ミラネーゼの生活に欠かすことができません。 一日に何杯も飲みます。 日本人が飲むドリップ式のコーヒーはほとんどありません。 カウンターはスタンディング専用で、 立ったままさっと一杯を飲…

ミラノ!地元のフリーマーケット

ミラノにはレオナルド・ダ・ヴィンチが造った人口の運河があります。 そのナヴィリオ地区では、毎月最終日曜にフリーマーケットが開催されます。 運河沿いに続くマーケットでは、ヴィンテージの家具やランプが売られていて、 多くの人で賑わっています。 地…

インテリアをデザイナーで選ぶ

日本人は洋服やバッグを選ぶとき、 好きなデザイナーで選ぶことがあります。 フィンランド人は、洋服やバッグなどにはあまりお金をかけませんが、 おうちのインテリアにはとりわけこだわりを持っています。 家具やインテリアグッズをデザイナーで決めたり、 …