2017-03-08から1日間の記事一覧

くねくねしたスツール

ヘルシンキ中心部のArtekで、実用的かつエコなスツールを発見しました。 このスツールは、Wiggle Stoolと呼ばれていて、くねくねしたスツールという意味です。アメリカを代表する建築家、フランク・O・ゲーリーが1970年にデザインしました。 よーく見る…

ヘルシンキ中央駅でフィンランドのアール・ヌーヴォーを楽しむ

ヘルシンキ中央駅は、フィンランドの建築家エリエル・サーリネンが設計し、1919年に完成しました。控えめなアール・ヌーヴォー様式はとってもフィンランド人らしいデザインです。駅構内は、天井が高く、照明は駅とは思えないモダンなセンス。 存在感のあ…

スタイリッシュなClassic Pizza Restaurant

フィンランドのピザ屋さんはチェーン店でも、クオリティーが高い。 こちらのClassic Pizza Restauranは、味もインテリアもセンスが良くて人気。同じ店舗で、家具を2つのタイプに分けています。写真上はブロンズの家具で統一した、落ち着いたインテリア。写…

ヘルシンキ、ハーバー近くのシックなレストラン

Pacific 7 Bar & Kitchen は、最近できたフュージョン料理を提供するレストラン。地元の食材を活かして、ヘルシンキらしい食事がいろんなスタイルで楽しめて人気です。 店内はヴィンテージ風の家具でゆったりとしたスペース使い。ついつい長居してしまいそう…