formiestudioのブログ

壁面収納・家具のオーダー等を承っているFORMIE STUDIOの運営するブログです。

2017-03-07から1日間の記事一覧

本の柱

ヘルシンキ空港近くのショッピングモールにて、 メンズのカジュアルファッションショップの入口で、ユニークな柱を発見。 天井まで本が積み上げられたような柱です。 本来の使い方ではないのですが、本好きにはさらに愛おしいインテリアです。

窓を見せるインテリア

窓にカーテンをかけずに、部屋の中を見せるインテリアコーディネートをヨーロッパでよく見かけます。 こちらはラプアン・カンクリのお店のディスプレイで、窓のフレームを活かした商品の見せ方です。 友人宅でも、冬の間はカーテンをかけずにお部屋に日光を…

ギャラリーを巡る生活

ヘルシンキデザインディストリクトにて、Helsinki Art Walkに参加してきました。月2回行われるこのイベントでは、ギャラリーを渡り歩いて、作家さんから直接作品の説明を聞くことができます。 タイルをアートに。 窓からの光を活かして作品をライトアップし…

マリメッコ最新デザイン(2017年春夏)

2017年の春夏ホームコレクション最新デザインは、紫陽花、格子、バスケットの3つがモチーフ。 こちらはヘルシンキ中心部のMikonkatu通りにあるマリメッコショップのディスプレイです。 ボーダー好きなフィンランド人は洋服からベッドカバーまでボーダー…

間接照明を活かしたデンマーク発のカフェ

ヘルシンキの中心街にあるデパートSTOCKMANNの中にデンマーク発のカフェ、 JOE & THE JUICE が新しくできました。 店内はペンダントやスポットライト、テーブルランプなど、多灯使いで光がコントロールされています。 明かりの濃淡によってメリハリのある空…